お知らせ

NEWS

お知らせ

CLEANING ACTION2021 実施報告

2022年大会開催に向けて、粟ヶ岳山開き前日、周辺のCLEANING ACTION実施を報告いたします。

2021/05/04(祝・火)
●MT.AWA SKYRACE®2021 CLEANING ACTION

大会で使用した目印等の残留物最終チェック、コース上の整備清掃並びに登山口周辺の廃棄物撤去を行いました。結果、1本の残留大会マーキングを回収。コース上の空き缶、ペットボトル等の一般ゴミ回収。登山口周辺ではガスレンジ、トタン、リアカーなど投棄物を回収致しました。

2022年、再び、多くの皆さまとここ粟ヶ岳にてお会いできるのを楽しみにしております。

雪国、新潟。 温かい人と粟ケ岳、ここにあり。
MT.AWA SKYRACE

2021.05.06

お知らせ

MT.AWA SKYRACE2021 開催のお礼

世界中の混乱が続き、ワールドシリーズにもかかわらず、事実上、国内限定、更には、特定県を除く地域さえも限定とはなりましたが、地元の皆さまのご理解の下、世界へ繋げる、2021年大会を開催できたことを報告いたします。

2021/04/17(土)
●MT.AWA SKYRACE®2021 VERTICAL KILOMETER®

2021/04/18(日)
●MT.AWA SKYRACE®2021
●MT.AWA SKYRACE2021 YAKUSHI16K

大会第一日目の時点で翌日の天気予報は雨。更に山岳エリアでは風速20m以上という予報の為、大会規定により、Cプランを発動。特に痩せ尾根で崩れやすく風の強いエリア並びに雪上で強風にさらされる標高1000m付近の稜線をカットするコースに変更を、大会前日の選手受付までに行い全ての選手に変更コース図を配布しました。大会第二日目、朝の天候は晴れ。時折風は吹くものの、予想に反し、極めて穏やかなものでした。SKYRACEスタート後、配置についた山岳エリアリーダーからの報告で、予想に反した穏やかな天候の為、少しでもより高くまで粟ヶ岳を登っていただきたいという想いで、スカイレースの折り返し地点を伸ばそうと変更を試みるアナウンスを行いました。しかしながら、すぐに天候は予想通り突風と雨が吹き付けはじめ、再度コースを予定通りの位置に戻し、結果全ての選手が安全にレースを終えることになりました。突発なアナウンスで一部の選手に混乱を招きましたこと、深くお詫び申し上げます。

多くの大会が中止となる中、何よりも、大会開催を受け入れてくださった地元の皆さまに深く御礼申し上げます。

望む形ではなかった関係者もおられたことと思います。我々は、いつになるかわからない状況の改善を待つより、置かれた状況で最善を尽くす道を選びました。”前進する強い意志”を示し、委縮した世界に夢と希望を与えること。これが、2021年大会の隠れたテーマでした。スカイランナーワールドシリーズ開幕戦として世界へ、バトンを渡すことができました。来年再びそれを受け取り、環境負荷に配慮しつつ、多くの皆さまと共にこのスポーツが持つ素晴らさと可能性を共有することができればと思います。
雪国、新潟。 温かい人と粟ケ岳、ここにあり。
MT.AWA SKYRACE

2021.04.18

お知らせ

コース変更のお知らせ

明日4月18日(日)の天候は、風速20mの予報となっております。
よって大会規定によりコースを変更いたします。

コース変更に伴い、エイドステーションは下記になります。
・ヒメサユリ小径入り口:水
・いい湯らてい:KODA NUTRITIONエナジージェル、KODA ELECTROLITE POWDER入り水、水
・粟薬師:KODA ELECTROLITE POWDER入り水、水
※エイドステーションに紙コップの用意はありません。

関門時間、ゴール制限時間はBプランコースのまま変更はありません。
距離、累積標高に変更はありません。


SKYコースマップ
(折り返し地点は6合目と7合目の間)

YAKUSHIコースマップ
(折り返し地点は粟薬師)

2021.04.17

お知らせ

必携装備品並びに軽アイゼン等について

必携装備品は、全てのレース、プランBで行います。

※選手受付にて【必携装備品のチェック】を行います。必ず全て持参ください。
※大会当日、スタートエリアに入場の際、審判員が再度チェック致します。ご注意ください。

先が尖ったストック&軽アイゼン使用可能区間は、6合目以降、審判員配置箇所からとなります。審判員の指示に従ってください。

※登山道並びに植生保護のため、土の上では軽アイゼンは必ず外してください。キャップが付いたストックはコース上どこでも使用いただけます。
※雪上区間は非常に滑りやすくなっています。危険箇所にできる限りの人員配置を行いますが、軽アイゼンをお持ちの方は使用をご検討ください。
※必携装備品リストにありますように山岳ランニング用シューズの中でも出来る限りのグリップ力に優れたものを選択してください。
※足跡が合っても、直線で最短距離に見えてもコースマーキングを辿ってください。知らないうちに雪庇の上や亀裂の上にいる可能性があります。


※YAKUSHI16K、残雪はありません。

2021.04.16

お知らせ

MT.AWA SKYRACE2021 エントリーリスト

MT.AWA SKYRACE2021 エントリーリスト

以下リンク先よりご確認ください。

■ VERTICAL KILOMETER®

■ SKYRACE®

■ YAKUSHI16K

2021.04.14

お知らせ

コース変更のお知らせ

残雪量、急な気温上昇、斜面の向きなどを考慮し、雪崩や天気の専門家を含めた検討チームで議論を重ねた結果、9合目から山頂までの区間の雪崩の危険性、並びに馬の背付近の融雪状況が非常に不安定で、すれ違い困難並びに滑落の危険性が高いという判断から、参加者の安全を考え、コース変更(Bプラン)を決定致しました。

●MT.AWA SKYRACE2021 VERTICAL KILOMETER®
8合目ゴール 5km 獲得1000m
※山頂へは行きません
※雪崩の誘発を防ぐために例えゴール後でも山頂方面に向かった場合その選手を失格とする場合があります。ご注意ください。
※詳細は大会概要Bプランに関する記載箇所をご覧ください。

●MT.AWA SKYRACE®2021
8合目折り返し。21㎞ 累積1600m
※山頂へは行きません
※詳細は大会概要Bプランに関する記載箇所をご覧ください。


※YAKUSHI16Kは予定通りのコースで行います。

2021.04.14

お知らせ

MT.AWA SKYRACE2021への参加制限について

MT.AWA SKYRACE2021への参加制限について

2020.12.10付の開催のお知らせでもご案内しておりますが、本大会は「三条市新型コロナウイルス感染症に係る施設利用及びイベント等実施方針(暫定版)」を遵守し開催することとしております。このため、都道府県知事が不要不急の外出自粛を要請している次の都道府県に在住されている方の参加を御遠慮いただくことに決定しました。大会参加に向け鍛錬し、心身の準備を進めていた選手の皆様の期待に応えることができず、大変申し訳ございませんが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、御理解くださるようお願い申し上げます。

【該当都道府県等】
北海道(札幌市に限る)、宮城県、山形県(山形市に限る)、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、長崎県、沖縄県

【感染症対策(ア)主催者の対応の13】
「会場による県外者来園制限のため、国内居住地制限エリアが必要と判断された場合」に該当するため、大会参加不可となりました選手の皆さまには、事務手数料等(2000円程度)を除いた参加費をオンラインギフト券等で返金いたします。

海外招待選手について

各省庁、各国大使館等と海外招待選手への入国ビザ発行の為、交渉を重ねて参りました。しかしながら、防疫処置強化の為、全ての海外招待選手が、渡航不可となりました。

スカイランナーワールドシリーズのポイントについて

予定通り、付与されます。

2021.04.13

お知らせ

試走等について

現在、粟ヶ岳山頂積雪1m以上です。5合目以下の融雪は進んでいますが、山頂付近、試走の際、冬山装備と経験、心構えが必要です。

4月に入り、春の陽気となりました。急激な気温の変化は、融雪、雪崩を引き起こします。

ここから2週間で劇的に春が訪れます。これが雪国の春です。ちなみに、多い日は数十センチの融雪となります。

従いまして、この週末、例え試走を行っても大会当日のコース状況、残雪状況、そして雪質は全く異なりますことをお知らせさせて頂くと共に、大会までの体調管理、安全管理に留意し、日々お過ごし頂ければと思います。

大会当日を、心身共に最高のコンディションでお迎えください。

2021.04.02

お知らせ

MT.AWA SKYRACE2021募集開始のお知らせ

2021年4月17-18日、新潟県三条市粟ヶ岳にて、Skyrunner® World Series開幕戦としてMT.AWA SKYRACE2021(マウントアワ・スカイレース)を開催できますのは、地元を始め全ての関係者のご支援のおかげです。心より御礼申し上げます。

2021年03月09日正午(日本時間)より、MT.AWA SKYRACE2021の全てのカテゴリーの募集開始となりました。参加資格等、詳しくは以下大会概要をご覧ください。

https://mtawaskyrace.com/overview

2021年、新潟県三条市粟ヶ岳にて、一人でも多くの皆さまと共に感動を共有できればと思います。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

2021.03.09

お知らせ

MT.AWA SKYRACE2021大会募集開始日決定

2021年大会を開催できるのは、多くの皆さまのご支援のおかげです。感謝致します。

マウントアワ・スカイレース2021募集開始日時が決定しましたので、以下のとおり発表いたします。
詳しくは以下大会概要をご覧ください。
https://mtawaskyrace.com/overview

◆コース変更に関する重要なお知らせ
COVID-19の影響、地元住民並びに近隣自治体への配慮のため、大会規模を縮小致します。

SKYRACE
B プラン (2019 短縮コース) + 粟ヶ岳山頂. 21.5km 1800m±.
※3~5㎞地点の集落ループ区間はカット

VK 5.5km 1100m+
オリジナルコースですが、地元住民の生活道路である、最初の1.5㎞(いい湯らていから遺跡公園までの間)、追い越し禁止とします。スタートは いい湯らていからで 15秒に3名ずつゼッケン番号順です。遺跡公園にて一旦停止、ゼッケンチェックを行い、いい湯らていと同じ3名で15秒おきに再スタート。ここから計測開始となります。

YAKUSHI
15.5㎞ 1000m±.
※3~5㎞地点の集落ループ区間はカット

TANADA 3㎞
集落内民地を通過するため、開催見合わせます。

※Bプランはそのままで、天候状況によって適用されます。

【大会概要】
(1)開催日程
2021年4月17日(土) 〜 18日(日)

(2)開催種目
●マウントアワ・バーティカルキロメーター
距離:約5.5km 獲得標高約1,100m
募集人数:200人
スタート日時:4月17日(土)
10時15分~ (15秒に3名ずつゼッケン番号順)
スタート会場/三条市 いい湯らてい
フィニッシュ/三条市 粟ヶ岳山頂

●マウントアワ・スカイレース22k
距離:約21.5km 累積標高約 1800m
募集人数:200人
スタート日時:4月18日(日)
8時00分~ (15秒に3名ずつゼッケン番号順)
スタート会場/三条市 いい湯らてい
フィニッシュ/三条市 いい湯らてい

●マウントアワ・スカイレース・ヤクシ16K
距離:約15.5km 累積標高約 1000m
募集人数:200人
スタート日時:4月18日(日)
8時30分~ (15秒に3名ずつゼッケン番号順)
スタート会場/三条市 いい湯らてい
フィニッシュ/三条市 いい湯らてい

(3)エントリー受付期間
2021年03月09日(火) 12時00分 ~ 04月07日(水) 23時59分 ※ただし、定員に達し次第締め切ります。

(4)参加資格
・大会当日に高校生以上の男女で、コースを迷うことなく制限時間内に完走できること。
・招待選手等を除き、日本国内在住者。
・感染症対策を承諾・遵守すること。
・本大会で起こりうる問題(高度、降雪、雪崩、天候、精神的、肉体的)に対して、外部の助けなしに自ら対処できる能力を有し、自己責任を十分に理解していること。
・粟ヶ岳付近に生息する数多くの希少植物・動物や登山道利用者など多くの人が関わる自然環境の中でレースを行うことを十分に認識し、環境負荷を最小限にするための競技ルールや大会参加者以外へ配慮した運営に対して十分に理解していること。

【スカイレース22km】
・以下のいずれかに該当する者
1.MT.AWA SKYRACE2019制限時間内完走者
2.MT.AWA VERTICAL KILOMETER2019とMT.AWA SKYRACE2019 YAKUSHI20K制限時間内完走者
3.MT.AWA SKYRACE2020代替イベント完走者
4.2018年1月1日から2020年12月31日までに
Skyrunner® World Series, Skyrunning Continental Championships制限時間内完走者
※エントリー時に過去制限時間内完走レース聞き取りを行います。

(5)エントリー費
バーティカルキロメーター 18歳以上6,000円/高校生3,000円
スカイレース22k 12,000円
スカイレース・ヤクシ16k 6,000円

(6)申し込みのキャンセル・変更について
・申込受付後、ならびに入金手続き完了後は、いかなる理由であっても種目変更、及びキャンセルはできません。参加費の返還は致しかねますのであらかじめご了承ください。

2021年も、選手として、ボランティアとして、サポーターとして、一人でも多くのみなさまとかかわり、一期一会を大切に運営を行っていきます。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

2021.03.04